ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > ねじメーカー団体
ねじニュースのフィード

ソケットスクリュー増期待、17年工作機械のプラス予測で

海外の不透明感リスクも

(一社)日本工作機械工業会(日工会)によると2016年の工作機械受注総額は1兆2500億円となり前年比15・6%減となった。17年は前年比プラスの予測がされており工作機械業界をメインユーザーにするソケットスクリュー業界もこれに比例した受注を期待しているが、世界の景況に大きく影響する工作機械だけに、トランプ米大統領が打ち出す政策次第といったリスクも抱えている状況だ。

日本ソケットスクリュー工業協同組合の椿省一郎理事長(=互省製作所)は1月26日に都内で開催された同会と(一社)日本ねじ工業協会・ソケットスクリュー部会の合同による賀詞交歓会で16年の工作機械受注総額について「かろうじて健全性を保った数値」と指摘。前年比マイナスで終わったものの、直近の昨年12月は総額1118億円と17カ月ぶりに前年同月比プラスで推移していることには好感を示した。

2017/02/06 金属産業新聞

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。