ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > 市況
ねじニュースのフィード

ジェトロ、海外展開目指す中小を支援する「新輸出大国コンソーシアム」

専門家を無料で派遣

日本貿易振興機構(ジェトロ)は、海外展開を目指す中堅・中小企業に各分野に特化した専門家を無料で派遣して支援を行う「新輸出大国コンソーシアム」に取り組んでいる。製品を輸出したい、海外進出したいといった展望があるものの「どこに相談して何から始めてよいのかわからない」といった企業の強力な支援システムとなる。

海外展開を図る機会や環境があるものの、こうしたノウハウや実績のない中堅・中小企業は市場開拓や事業拡大を進めるのが難しいのが現状だ。「新輸出大国コンソーシアム」はジェトロが窓口(新輸出大国コンシェルジュ)となり、政府系機関や銀行、商工会議所や認証機関など全国1031(昨年12月26日時点)のコンソーシアム支援機関に中堅・中小企業を紹介。これら機関などから適任とされた専門家を派遣して、海外展開に向けてその企業に応じたアドバイスや支援サービスの紹介などサポートを行う。

企業環境に応じて産業別やテーマ別の専門家を派遣する。派遣サービスは無料で利用することができるのが特長だ。

関連サイト
http://www.jetro.go.jp/

2017/01/27 金属産業新聞1面トップ

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。