ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > その他製品・技術・規格
ねじニュースのフィード

R―GOT、取り外し専用スプレー「ねじ神様」

“ねじ咬み”“かじり”に

ねじ神様

ねじ神様

超高性能切削油「BASARA―ステンコロリン」の製造・販売及び難削材の自動盤精密加工を業務とするR―GOT(東京都渋谷区、三共明康社長)は、ねじ山の変形による金属溶着で完全に固着して動かなくなったねじ(ボルト・ナット)を、スプレーによるワンプッシュで外せる「ねじ神様(商品名)」を開発し、5月から発売している。

「ねじ神様」の使用方法・原理は、熱膨張等によりねじ山が変形して起こる“ねじ咬み”“かじり”で金属溶着が発生し完全に固着してしまったボルト・ナットの締結体に対し、ねじ山部分にワンプッシュするだけで分子レベルの肌目の細かい油膜が形成され、ねじ山同士の縦・横方向への食い込み力(力のかかり方)と潤滑性とのバランスを調整する事で、従来よくあったサビの除去による“ねじ外し”剤スプレーとは違うレベルで取り外しを可能にする。

関連サイト
http://www.r-got.com

2016/12/28 金属産業新聞

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。