ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ねじニュース

ねじ > ねじ商社
ねじニュースのフィード

池田ネジ商会「パクト×ロックワン」

緩み止め機能に加え一体化で作業性向上

「パクト×ロックワン」はソケットに入れる手間を削減できる

「パクト×ロックワン」はソケットに入れる手間を削減できる

池田ネジ商会(静岡県富士市、池田勝弘社長)は、ファスナーをフィルムで一体化させる「パクト」の加工技術を用いて、緩み・脱落防止スプリング「LOCKONE(ロックワン)とナットを一体化させた製品を供給している。高所など作業性と安全性が求められる箇所への採用を狙う。

「パクト」はナットやワッシャーなどをフィルムで包みこみ一体化させることで作業性を高めた同社独自の加工技術。今回、ナットと一緒にソケットで締めこむことでスプリングの緊張力を利用した高い緩み止めと脱落防止効果を発揮するロックワン(アドバネクス製品)に、ナットをパクトで一体化させることで、作業性と機能性を両立させた。「パクト×ロックワン」としてサンコーインダストリー(大阪市)から販売している。

関連サイト
http://ikedaneji.jp/

2016/12/20 金属産業新聞

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。