ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ばねニュース

ばね > 市況
ばねニュースのフィード

新年アンケート ばね企業の動向

昨年後半は前年横ばい 当面の見通しは慎重姿勢

本紙では恒例の新年アンケート調査を実施し、ばね関係企業45社(ばね企業35社、ばね機械・材料等関連企業10社)から回答を得た。回答結果を基に、その動向をまとめてみた。

まず(1)「経営動向と景気見通しについて」は、(1)売上げ金額面で平成26年後半期(7月〜12月期見込み)は対前半期(26年1月〜6月期)比で、「小幅増」が10社、「横ばい」が19社、「小幅減」が13社、「大幅減」が3社とばらついているが、概ね前期比横ばいで推移した。

(2)数量面では対前期比で「小幅増」が9社、「横ばい」が20社、「小幅減」が13社、「大幅減」が3社で、金額面とほぼ同じく前期比横ばいで推移した。

(3)収益面では対前期比で「小幅増」が12社、「横ばい」が18社、「小幅減」が11社、「大幅減」が4社で、売上げ金額面・数量面とほぼ同じく前期比横ばいで推移した

これは前年調査が概ね改善傾向を示したのに対して、消費税引上げ等による景気の減速化を反映したものとみられる。

(4)当面の景気見通し(27年1月〜6月期)については、「良くなる」が1社、「横ばい」が22社、「悪くなる」が12社、「わからない」が8社と先行き判断は慎重な見方をしている。

2015/01/05 金属産業新聞・ばねコーナー

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。