ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ばねニュース

ばね > ばねメーカー
ばねニュースのフィード

沢根スプリング、「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」で表彰

“社員の人生”を重視しながらの黒字経営を評価

沢根スプリング(静岡県浜松市、沢根孝佳社長)は3月20日、法政大学さったホールで開催された「第4回日本でいちばん大切にしたい会社大賞」表彰式にて「中小企業庁長官賞」を受賞、“社員の人生”を重視する考えから、少ない時間外労働でも黒字経営を実現する点が評価された。

表彰式では、中小企業庁経営支援部長矢島氏より、沢根社長に賞状が贈呈。矢島氏は祝辞として「沢根スプリングは“人生を大切にする”との考えから“社員の人生”を大切にする為に社員との信頼関係を構築する経営が評価されている」と話した。

記念講演会での受賞企業スピーチとして沢根社長は次のように話した。

経営理念としては“人生を大切にする”の考えから、一回限りの人生、働くだけではつまらないとし、「80点なら絞点・腹八分目・車のハンドルにも“遊び”が必要」として、余裕や遊びを重視。古に学び自然に即し、お天道様が出ている時に一所懸命働き、夜は寝る。今でいう「ワーク・ライフ・バランス」を実践している。これからもバランスを重視した「ゆとりと幸せ実現経営」を行ってゆきたい。

表彰式後の懇親会で沢根社長は「このような表彰の機会を頂けて光栄だが、今は会社のビジョンへ向かってゆく道半ばの段階、継続してスパイラルアップを果たしてゆきたい」とコメントした。

関連サイト
http://www.sawane.co.jp/

2014/04/08 金属産業新聞・ばねコーナー

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。