ねじ(ボルト|ナット)・ばね(スプリング)の業界新聞。
金属産業新聞社

文字サイズの変更
ウェブ サイト内

ばねニュース

ばね > ばねメーカー
ばねニュースのフィード

小松崎、特殊材ばねをネットで通販

チタン、インコネル品など

小松崎の製品サンプル

小松崎の製品サンプル

小松崎(東京都足立区、阿部徹社長)は、チタン合金やインコネル、ハステロイCなど特殊材のばねを、インターネットからの受注に対応している。

加工が難しいとされるハステロイC、チタン合金、NAS604PH(コバルト基合金)、NAS106N(非磁性ステンレス鋼線)、インコネルを材料にしたコイルばね・フォーミング品を少量・多品種で供給。90年代より酸性の強い液材を使う機器向けのばね製品を製造する案件を機に、耐食性に優れたハステロイ製ばねの加工に挑み技術を確立。その後この技術を応用して、インコネル・チタン合金など特殊材のばね製品の生産に注力してきた。

平成23年の春からは、チタン合金製の規格ばねをシリーズ化してインターネットによる通販サイトで販売を開始。完全に磁性がなく、耐食性や軽量化にも適したチタン合金のばねを、インターネットから手軽に小ロット注文できるとして、個人やメーカーの設計担当者などから好評を受けている。

関連サイト
http://www.komatsuzaki.jp/

2013/10/11 金属産業新聞・ばねコーナー

当サイトが配信する記事は、金属産業新聞社が発行する「金属産業新聞」に掲載された記事を抜粋し、内容を簡略化したものです。詳細な記事内容をお求めのお客様は、新聞の購読をおすすめいたします。